SSブログ

ジュニアエレクトーンフェスティバル その4/4(川上楽器) [音楽教室]

今回は、「ジュニアエレクトーンフェスティバル 」の川上楽器から代表として東京地区大会に選ばれた生徒さんをご紹介したいと思います。


川上楽器店からは、小学生低学年部門の「山田瑞生さん、松岡汐菜さん」、小学生高学年部門の「山田大智さん、小林美佳さん」、中学生部門の「宝田夏子さん」、高校生部門の「石井希さん」の6名が東京地区大会へ出場されました。

aP6170584.jpgaP6170621.jpgaP6170856.jpg


aP6170847.jpgaP6170728.jpgaP6170895.jpg


地区大会にもなると東京エリアの特約店大会を選ばれた生徒さんが演奏するので、レベルもグンと上がって、ハイレベルの大会になってます。

出演された生徒さんは、そこでも、堂々と自分の力を発揮した演奏を繰り広げてくれましたよ。

さらにその地区大会で、金賞を受賞すると、東京、神奈川、千葉の各地区代表が集結する東京ファイナルに進みます。
なんと!そこで、中学生部門で宝田 夏子さん、高校生部門で石井 希さんの2名が、金賞を受賞しました!!

東京地区はレベルも高く、選出されてくる皆さんは、全国レベルの生徒さんも多い中で、
地区大会での金賞は、本当に凄いことです!

おめでとうございます!!!




そこで今回は、東京地区大会の高校生部門で見事に金賞を受賞されて、東京ファイナル出演された、
「石井 希さん」をご紹介したいと思います。

石井さんは、日頃、川上楽器店の調布南口センターにレッスンで通われ、担当の小峰先生のもとで厳しく?も日々、楽しくレッスンを受けられ、技術的にも、音楽的にも、高い目標をもって、レッスンを頑張っています。

2012-09-202018.03.05.jpg
今年のJEF2012東京ファイナルは、9月16日に「横浜BLITZ」で行われました。


特約店大会、地区大会と勝ち進んだ石井さん。
さすがにエリアファイナルになると新鋭ぞろい。
惜しくもグランドファイナルの出場は逃がしましたが堂々たるそして感動を振りまく演奏でした。

2012-09-162019.58.16.jpg
演奏終えて(横浜BLITZB前にて)



ずっとエレクトーンと一緒に歩んできた石井さんに「エレクトーンと私」と題して、コメントを頂きました。

2012-09-162019.31.52-6f2e3.jpg「私は幼児科からグループレッスンを始めて、小学1年の時からピアノも習いはじめましが、本格的にエレクトーンを習い始めたのは小学4年生の時です。
先生にすすめられてJEFに出演したのがきっかけで、曲目はモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」でした。
当時、私の家にはエレクトーンがなく、足鍵盤は何もない床を一生懸命踏んだのをよく覚えています。

小学6年生で初めて地区大会に出させてもらって、その時の緊張は今でも忘れられないです。
なぜかその時はエレクトーンが前向きに、客席に向けられて、顔や手がアップでエレクトーンの後ろの大スクリーンに映されるという経験をしたこともない体験をして、さらに緊張しました。
それから制度が変わって全国大会までできたのは2~3年前くらいでしたが、正直私には関係ないものだと思っていました。

しかし、去年の地区大会で銀賞をいただき、ここまできたら最後は金賞がほしいと思い、すぐ曲探しが始まりました。CD屋さんや自分の知っている作曲者の中では限界があったので去年と同じようにYou Tubeをひたすら巡りました。たいてい3時間はすぐにたってしまい、それでも自分の気に入る曲はなかなかありません。やっと納得のいく曲をみつけたころには年が明けてしまいました。でもJEFで一番大切な選曲という作業はそれくらいかかっても仕方ないかなとも思います。むしろそれですべてが決まるといっても過言ではないと最近は思うようになってます。

P6170895.jpgそんな中、「Velocity」という曲に巡り会うことができ、楽譜作成が始まりました。
音作りも先生と最後までこだわって、音が変わらないレッスン日はなかった程です。

今までエレクトーンをやっていて一番うれしかったことは、やっぱり地区大会で金賞を受賞したときでした。その時もらった金メダルは私の一生の宝物になると思います。

エリアファイナルでは残念ながら受賞はできませんでしたが自分の限界まで練習したので後悔はありません。
貴重な体験をさせていただいた先生や母、応援して下さった方々に本当に感謝しています。」



石井さん、素敵な演奏ありがとうございました!
これからも、音楽、そしてエレクトーンを頑張ってください!



その1‥http://kawa-event.blog.so-net.ne.jp/2012-09-08
その2‥http://kawa-event.blog.so-net.ne.jp/2012-09-28
その3‥http://kawa-event.blog.so-net.ne.jp/2012-09-29




*******************************************************************************
川上楽器音楽教室HP
http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html

川上楽器イベント案内HP
http://www.kawakami-gakki.com/event/index.html
*******************************************************************************




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。